北前船の備忘録

音楽メインのブログです。LIVE、音源、ラジオの感想を忘れないように...。

爽 ワンマンライブ「Ring.」を観る

2017年9月3日 KRAPS HALL 19時30分START

の爽さん大勝負のLIVEを観に行ってきましたので感想なんぞを...

      f:id:northkitasa:20170909212615p:plain

STARTの20分前に会場に到着したのですが、すでに良い位置は人がいました。

ですので諦めて入り口近くに陣取りしました。

今日の会場は通常あるステージが取り払われて、フラットになっていました。ホール中心に演奏陣4人が向かい合う形で配置され、周辺をお客さんが囲む(本来あるステージ部分を除く)という未体験な空間でした。なお、体調等を考慮して左右の壁側には椅子席も若干数用意されてました。

 

セトリは以下のとおりです。

1 フラグメント

  重厚なプロローグという感じの曲でした。

  演者もオーディエンスもいろいろ意味で

  緊張感がありました。

2 13

  赤い照明とギターの唸りから

  今日はロックであることを認識しました。

3 セルフ

  爽さんが奥に配置されたピアノから

  演奏陣のいる中心部に移動して歌ってました。

MC

4 under my skin

  爽さんは観衆をくまなく見て、出席を確認してました。

5 Number

       この曲あたりからお客さんたちも体を動かしはじめてました。

6 City Light Jack

       バンドスタイルで聞きたかった曲のひとつ。

7 揺るぎない

  この曲程いろいろな編成で聞いた曲はないです。

  今日も期待通りで、

  ギターとドラムの泥沼の戦いが展開してました。

  ふと、思ったことがあって…

  いつかこの曲もセトリから外れる日が来るのだろうか。

  そのときはこの曲以上の魅力のある曲が

  いっぱいあるということなんでしょうね。

 

MC(私の達筆なメモから解読しました)

今日のステージの美術監修は爽さん

マッサージ屋さんから敷物をお借りしたとのことです。

コキさんはギターを3本持ってきていたのですが、1本調子悪いとのこと。

幡宮さんのLIVEで使用するノートのEnterキーは取れてしまっている。

(終演後確認したら本当になかった こんなこともできるのが

フロアスタイルです。)

三浦さんは中古屋さんから楽器の凄いのを買ったそうで、

プロフェッショナルというシールが貼ってあると報告がありました。

 

8 忘れないで

  「HAKU」の中でも好きな1曲。

  今回バンドスタイルでやることを聞いて

  是非ともこの曲をやってほしかったので満足。

9 箒星

  激しい前曲からあれだけの人が集まった

  KRAPS HALLが静寂に包まれ

  ピアノのイントロが始まりました。

  この日の一番の瞬間でした。

  あの瞬間、本当の星は見れないけど

  それぞれが心の中にある箒星

  見つめていたのだろうか。

10 董

  もっとアレンジを冒険するのかと思ってました。

11 こんな僕を壊すのが君ならいいのに

  新曲なので詩を十分にcatchできてないけど、

  ROCKな感じ。

12 faim

  バンドでないと大きなスケール感が出せないかも。

  なので、今日一番の収穫曲です。

  もう一度聴きたい。

13 歌が歌えなくなっても

  singer爽でした。

  弾き語りのイメージが強かったのですが、

  バンド映えする曲です。

 

AC1 37.2

  ピアノの音がまろやかでした。

  いろいろな場所でこの曲を聞いてきたけど、

  今日は円みを感じました。

AC2 カーテンコール

  そうですよね、この曲です。ラストを飾るのは。

 

ハンドマイクで歌う爽さんの姿が新鮮でした。前説から緊張を感じましたが、

始まればいつにも増して笑顔で良かった。

後方に陣取りしていると、どこかで見た顔がちらほら…

どこかのイベントのステージで見かけた若い衆でした。

彼らにもいい刺激になればと思いました。

 

ACを含めて15曲。

もちろん、もれてしまった曲があります。

(ホコロビとか、シュノーケルとか、雨上がりとか、、、)

でも次に期待してます。(笑)

 

終演後、物販でポスターを購入しようと思ってたら

売れ切れてました。やっちまった...

なので、直接、感想を伝えることはできなかったけど

 

如是我聞 

感想を残しておきます。

 

最後になりましたが、

団長さん、お写真ありがとうございました。