北前船の備忘録

音楽メインのブログです。LIVE、音源、ラジオの感想を忘れないように...。

Belle Époque ラッキーオールドサンを配信で

Twitterのタイムラインに
ひょっこり出てきた見知らぬグループ
リツイートした人の好みから
探りをいれた方がいいと思い
YouTubeで検索して音を聞きました


ラッキーオールドサン『さよならスカイライン』(Official Music Video)

 

懐かしい音に聞こえました
よその解説では70年代風とか
書かれてましたが
私は佐々木好さんの
「心のうちがわかればいいのに」が
頭によぎりました


もちろんソロシンガーとグループという
違いもありますし
陰と陽という感じ方の違いがあります
何となくメロディーとアレンジのバランス
とかが...

 

ナナさんの声は郷愁を誘うし
篠原さんのギターは出しゃばらず 
けれどしっかり自己主張している

 

すずらん通り』
このドラムの音が気に入りました
力みを感じさせないところが
歌の世界と合ってます
また ギターも歪ませているんだけれど
ぜんぜんうるさくない

 

Railway
ディーゼルの汽車に乗っているような感覚
線路はどこまでも続くよ
ふたりの声が
イメージを膨らませてくれる

 

こちらにも来てくれないだろうか

北の大地でも
ラッキーオールドサンの曲を
聞く人間がいるのですよ

 

Belle Époque

Belle Époque

 

 

Belle Epoque

Belle Epoque