北前船の備忘録

音楽メインのブログです。LIVE、音源、ラジオの感想を忘れないように...。

サンヨンステージで爽さんを観る

2017年8月5日(土)に札幌駅前通りの南1条通からすすきの手前(ちょっと雑な説明になっちゃった)と南1条通の丸井前を会場とした第43回さっぽろ市民音楽祭が開催されました。

 

私はそのなかのサンヨンステージで、12時15分スタートの爽さんと13時15分からのLOVERSSOULさんを観戦しました。

サンヨンステージはモスの前というより

 

「茶」

 

のビルの前です(笑)

 

朝の早いうちは雨が降っていたのですが、リハをやっている頃はそんなことを感じさせない真夏の日差しでした。

時間的に爽さんたちに暑い日差しが降り注ぐので、爽さんも「黒鍵があっつい」と言ってましたし、サポートの三浦氏もペットボトルで首を冷やしてました。

 

 

最近のセトリを見ていると「AGAIN」の人気をすごく感じます。今の季節感、夏ということと開催期間中であることもあるけど、単純に元気になる曲ですから。それと「揺るぎない」のゆるぎなさ。

 

暑いとはいえ、開放的な空間で昼間に聞く爽さんも気持ちがいいもの。個人的なことですが、爽さんを初めて知ったのが去年の市民音楽祭。あれから1年以上経つのですね~。(感慨)

今日もお初の人がいたので是非、ショップや配信で音源を聞いて、9月3日の単独LIVEに繋げてほしいです。出会いって、ありそうなものでなかなか難しいものですから大切にしてほしいです。