北前船の備忘録

音楽メインのブログです。LIVE、音源、ラジオの感想を忘れないように...。

GO GO RADIO in アリオ札幌 で爽さんを聴く

2017年7月7日は札幌も32度の暑さに夏到来を感じましたが、8日も30度越えというお天気の中、アリオ札幌でFM NORTHWAVEの公開収録がありました。

 爽さんは13時30分からサポートにギター、カホンを従えての登場。

ショッピングセンターでの公開録音ということで、小学生を連れた親子連れや人生の大先輩たちまで老若男女さまざまな人たちが観ている状況でしたので、普段のLIVEと雰囲気が違いました。それでも爽さんは時に2階さらには3階から観ているお客さんにもニコニコしながら歌を披露してました。

私はいろいろ悩んでセンターをやめてサイドにて観戦しました。これが実は失敗でして、場所柄なのでしょうね、スピーカーの向きがこちらを向いてません。そのため曲は良いのですがMCとなると苦しかったです。さらに曲の途中で車の呼び出しが聞こえてくる始末。まぁ、そういうのも含めて「GO GO RADIO in アリオ札幌」です。

 

セトリは

1 City Lights Jack

2 揺るぎない

3 Lily

4 AGAIN

5 37.2

の5曲。

 

City Lights Jack」をオープニングに持ってきたのは、この曲が使われた映画が今月の28日にやっと札幌でも観ることができるという「旬」な部分と切り込み隊長的な性格からかな。そして「揺るぎない」。前の曲で温まってきたところにボーカルの迫力で圧倒させる展開へ。ステージの後ろを行き交うエスカレーターに乗った人たちの興味津々な表情が印象に残りました。「Lily」は最新CDからの選曲。このCD音源は爽さんのボーカルとピアノのみというシンプルなものですが、今回のようにサポートが入ったときにどのような色合いに染まるのかを毎回楽しみしてる曲です。今回は、出しゃばらずにかといってありきたりではない「いい味」が出てました。「AGAIN」はMCが聞き取れない状態でしたので自信がないのですが2年ぶりだったそうです。お恥ずかしながら曲の存在は知ってましたが初聴きになりました。「耀」の曲ですね。最後に弾き語りで「37.2」でした。去年の市民音楽祭から(おー!調度1年になるんだー!!)聴き始めた俄かですが、この曲を含めて誇らしかったです。

 

 f:id:northkitasa:20170708184629j:plain

 

物販で9月3日のワンマンライブのチケットを購入しました。

番号は詳しくは書きませんが二桁の早い方です。

タイトルが「Ring.」

輪というのがおそらく意味することでしょうが

なぜか私は「土俵」「(ボクシングの)リング」を想像してしまった。

爽さんとお話をして、この日に懸ける半端ない意気込みを感じました。

 

 

(おまけのようなもの...)

やっと、はてなブログに爽さん登場です。いろいろと聞きたいことがあるのですがやっぱり彼女はスターですから、いまだに私が緊張してしまう。

そして、今日のエンジニアを木箱の西村さんがやってました。機会があればまた木箱を観たいな。

前述の人生の諸先輩方の中で、爽さんの曲を聴きながら寿司食ってた人がいました。ちょっとしたディナーショー(?)気分で羨ましかったなぁ。